コメ返し。10/18分

reply.jpg

「なう・らいてぃんぐ。」にて2017.10/18 22:43 にコメントを下さった方

ご返信はいつでもいいとのことで甘えさせて頂いておりました。お待たせして申し訳御座いません。また、コメント、ありがとうございます。
すくかーハロウィンがようやく折り返しに来て早く終わらせたくて書いていたのですが、さすがにもう少しかかりそうなのでご返信させて頂こうかと思います。

えーと。詳しい、ですかね。留学なんてとんでもないです。アメリカの文化とかは、海外ドラマとか映画なんかで、何となく知ってる、くらいです。外画好きなひとなら知ってる、くらいの範囲の知識しかないと思います。
あとは、必死にネットで調べました(笑)。それと、捏造しまくりです。意外と思いついたものが実際にもあったりして、とても助かってます(ひどいw)。

幼稚園がカトリック系、小二~高校生くらいまで、プロテスタント系教会の日曜学校に通っていたので、キリスト教的な知識(?)はそこで多少身についたかもしれません。

欧米のドラマとか小説とか、キリスト教的な文化背景を知ってるとより色々深読み出来るんだなあと学生時代に実感したのは確かです。
よくも悪くも、逃げられないんです、キリスト教的な思想とかから。特に教会行ってない・特にキリスト教信者じゃないですー、とか言ってても、周囲にはそんなひとだらけな訳で、生活に強く深く根ざしてるので、そういう思想背景を持っちゃってる気がします。で、それをお約束として利用してもいるので、余計にそこから逃げられないカンジ。
そういう方々のつくったお話とか映画とかを観るなら、そういう背景あるんだなー、と意識しながら観ると、なんかこう、ちょっと面白さが増すのかなあとは思います。
なので、そういうのがあるんだ、と、意識して書くようにしてるつもりなのですが、所詮私なので↓↓↓しょっぱいのになっちゃってます。

これ、たまたますくかーアメリカが舞台っぽいからどうにかなってるんですが、もしドイツとかヨーロッパが舞台だったら完全アウトでした(笑)。ヨーロッパはわからない! 肌で感じたことがないので雰囲気すらつかめないです。

でも、アメリカも州で法律とか違うので、正直なにがなにやらです。東と西でも雰囲気違うし。南部は今もなんか昔を引きずってる部分ありそうだし。

13歳以下の子供はひとりで家に放置しちゃダメ、みたいなのとかは、多分全州共通なんじゃないかなーと思うのですが。

諌山先生が描かれた、絵的な雰囲気でいくと、ウォール・ハイ(公式では「ウォール高校」と言っておられたので、勝手にアチラっぽくこんな呼び方しております)って西(カリフォルニアとかロスとか)なのかなー、と思わないでもないんですが、私が書くと東部っぽい(D.C.とかN.Y.)なあ、と思ったり(どの辺が!? と思われると思うのですが、その、脳内の絵が…w 西だと明るくて開放的なカンジで、東だとちょっと過密して閉塞感ありそうなカンジ)。
あれかなー、中西部とかなのかな。原作の壁築いた世界(パラディ島)って、全容どんなだったっけ、壁がある限りあの世界ある意味真ん中にある、んだけど…。

ハロウィンも、なんか、今はさほど大きな盛り上がりがないとこもあるみたいで、「え、ハロウィン、日本のお祭りじゃないの?」みたいに冷めた方もいらっしゃるみたいです(ネット私調べ)。がびょーん…書いてからそんなん言うなや!(涙)

という訳で、すくかーお待ち頂けますと幸いです(ものすごい〆…すみません)。
関連記事

0 Comments

Post a comment