FC2ブログ

Welcome to my blog

ことしいちばんのしょうげき。

璃果

璃果

hibiki-3.jpg

※閲覧注意。大変に荒ぶっておりますので、元気がおありな方のみ先にお進み下さいませ。私事で盛大に愚痴っています。

今回は大草原てくらい草生やして大変に鬱陶しいです。申し訳ない。もう笑わないとやってられない。あと、口汚く罵っておりますので、ご注意を!
10月最初のエントリィがコレかい…。

では、参ります。




もしかしたら、ほかの皆さんは御存知だけど、私が気の毒で言えなかっただけなのかもしれないのですが、私は本日(10月5日)知りました。

私の小説、ゴーストライター的なひとが書いたものらしいですwwwwww(あと省略。もはや大草原)

すごく斬新! 何でも、Twitterでそんなふうに仰ってる方がいらしたそうですw オイ、ガキども、そいつはどういう状況だwww 教えておじいさんwww 教えてアルムのもみの木よwww

「つまらない」とか「面白くない」とか「キライ」とかはひっそり言われてると思ってたんですけど、本人書いてないんじゃないの、コイツ(璃果)じゃない誰かが書いたんじゃないの、ってのは、なんか新鮮でしたw

これは、どういう意味に取ればいいんだろうw

フツウ、ゴーストって書けないひとが頼んで書いてもらうもの、ですよね。そうすると、ある程度ちゃんと書けるひと(セミプロとか?)に頼んだんじゃないの? という意味なんでしょうか。

なんだろう、すんげえホメられてねえかwwwwww

え、え、え、私の文章ちゃんとしてたの??? すごくね???wwwww

……何をどうしたらそんな発想が生まれるんだろう! ふしぎ!

ありふれたお話、よくある舞台設定、ありがちな展開、誰にでも書けそうな話で文章、そんなものをわざわざ他人にお願いして書いてもらう、なんて。何のトクがあれば私そんなことするんだろうwww ブクマ数見なされやw 誰でも好いてくれる訳じゃない、少数の方がたまたま気に入って下さってる「だけ」てのがありありとわかるのに。

当然そういうのって報酬が発生しますよね? そんなお金あったら校正お願いして自分の書いたアレを本にまとめるのに回したいwww 私家版でゴーカ仕上げにしたい!

今まで、こちらのぶろぐとか支部で、励まされるコメントとか頂戴して、その度に感動して感激して参りましたが、ナナメ上過ぎて逆に胸に響きました(笑)。発想の仕方が興味深いとでもいうんでしょうか。
べーこんれたす畑の、何かしら書いてる(描いてる)方らしいですwww もうそのツイート消したってwww 見たかったwww くっそwww

言ってることが正しければ消すこともあるまいよ。何故消した。自分の馬鹿がバレると思ったのか。

いや、その発想御披露した時点で結構な馬鹿だと思うよ?

私、同人誌の頒布すらしてないのに。タダで見られるあの場に、他人が書いたものを自分のものとしてあげるって意味がわからない。
盗作だー!! とか騒ぎたくても、私のほかにすくかーりばみか書いてる方居ないっぽいしね、…ははは…。てか、盗作とか言えるほどの何もないでしょ、あんな学園モノのフリしたレンアイしょうじょまんが。

あ。待って。自己紹介ですか? ご自身がそんなマネでもなさってる?

ほら、よく言うでしょ、伴侶や恋人の浮気をやたら疑うヤツは、自分のやましさを相手に転化してなじる、って。そういうパティーンかしら? トレパクでもしてるの? 誰かの小説からネタでも盗んだの? ん? 言ってごらん? ちゃんと軽蔑するから。

ヒマ持て余してガタガタ言うなら、二次同人の電子書籍版出してるヤツらでも叩いとけ。

二次同人で電子書籍版て、かつて延々販売してたサークルが訴えられて負けてるだろうが。

ちょっと今更なことを言いますが、あえて。

同人誌てのは、二次の場合、原作者さんや出版社さんが、シュミの範囲でなら、とお目こぼしして下さっているから出来るのです。その大元の方々の利益を侵犯してはいけない訳です、当然。
お金のやり取りが発生してますが、それでも、「販売」とは言わず「頒布」と言うべきなのは、あくまでも印刷代等の実費がかかり、それを読み手の方に負担して頂いて、引き換えに本をお渡ししている、という体になっているからです。
電子書籍版にはそれがない。おまけにいくらでも延々と販売出来る。それをやらかすと、二次創作の今後が危ぶまれる、という案件なので、気軽にやっていいものではない、のです。期間限定でやってたとしても、印刷代もかかってないそれを、お金取って引き渡す、って、……単純に、販売ですよね。ダメなんですよ、本当は。「頒布」の体をなしてない。オリジナルでもないんですよ? 他人サマの作品の舞台やらキャラお借りしてる訳ですから。勝手に売っていいはずがない。
もちろん、原作者さんや出版社さんから許諾を得て、著作権料とかお支払いしていれば問題ないでしょうけれども。
どんなに応援してる方でも、それをやったらちょっとヒくかな…。

私が好きな絵師さんは、かつて発行された同人誌で再販しないものに関しては、支部でWeb再録として公開してらっしゃいました。そのカタチを取るか、「本」を再販するか、どっちかがマトモな選択と言うべきなのです。あるいは、どこにも出さないか。それは御本人様次第ですが。
ちゃんとしてらっしゃる方は、再録本出されたり、その本を更に再販されたりしてらっしゃる。ご自身の作品を支持してくれる方に、行き渡るように、ちゃんと配慮してらっしゃるんですね。

そういう対策も配慮もせず、稼ぐためだけに電子版で売ってるような馬鹿でも叩きなさいよと(笑)。

そして、ソイツ(呼び方それかい)のすごいところってのが、隠れてツイートするだけならまだしも、私にではなく、私の読み手の方に文句垂れてる・喧嘩売ってるんですよ。呆れた。私に言えばいいじゃん。ホントに馬鹿なんだな。

ハンネとは言え、名乗ってそれUpしたのは私だよ。読者としてブクマして下さった方に、当然何の落ち度もないし、読んだだけでそのひとに文句垂れる意味もわからない。
ファントムネタダサくて古い、も、私に言えばいい。書いたの私。ほかの誰でもない。わたしなの。ああ、ゴーストライター書いたんだっけ? 設定すぐ忘れるwww ごめんwww

必死になってことば誤魔化して検索避けまでして叩くのはご自由にどうぞ。むしろ、私の目に触れないようにしてくれたのって、優しさなのかしら?(笑)どんだけ私のこと好きなの。どんだけ気遣ってるの。やだわたしあいされてる!!
でもどうにもこうにも馬鹿だけどな。

というかですね、そもそもそれほど読まれてない自覚のある人間はですね、エゴサをしません(笑)。ワタシって話題になっちゃってるぅ? みたいに考えないです。なってるわけねえってわかっててやるほどヒマはねえんですよーw それやるくらいなら、お気に入りのイラストレーターさん発掘する方が何倍も楽しいし有意義!(実際あちらこちらでお見かけしてフォローさせて頂いた♪)

今回で気づいたんですけれども、私、そもそもTwitterで「リヴァミカ」とか「りばみか」とかで検索したこと、ほとんどなかった。繋がるつもりでついった始めた訳ではないからなんですけども。
それこそ、恐れ多いてのもあって。そうだ、検索したのって、私が見つかったからだ!w 始めて間もなくフォローされて、びっくりしたからだった。そうだそうだ。「リヴァミカ」って単語で検索して見つけた、と言われて、え、そうなの、と思って確認したんでした。確かにあるにはあったけど、…ものすごく候補としては下でしたよ…? よく発見なさったものだ…。

世の皆さんとはついったーの使い方が違ってるのかもしれん…。私が必死で検索してフォローしたのは素敵なインテリアとか紹介してくれる海外サイトさんとかだったw

りばみか繋がりは、偶然から発生したご褒美のようなもの。で、実際自分からフォローしたひとには拒絶された訳で(笑)、こちらからはしないのがいちばんだ、になりました。ひとによってはすごく尊大に見える態度だとは思うのですが、自衛するほうを優先させました。

世には色んな悪口というか陰口のたたき方があるのだとひとつ学習したのですが、斬新にして新鮮でした。私には出来ない(笑)。無料公開されてる小説にごーすとらいたーが居るみたいな考え方とか無理www
盗作って言ってみたくてもほかにすくかーりばみか小説書いてくれてないもんね、なんかごめんwww ダサくて古いセンスの小説で申し訳ないんだけど、楽しんで下さる方も居るのよ、テメェのお書き遊ばされやがるもんがどの程度か知らねえけども(はぁと)。
私のごーすとらいたー大したもんでしょ?wwwwwwwwwwwwww 居るなら会ってみたいわーマジ会いたいわー。

誰でも見られるネットの情報、本や資料、映画にドラマ、まんがや雑誌、そういうものから得たあれこれを活用してはいるけれど、それはどなたも同じことではないのかと。何か私が書いてたらマズイ理由でもあるのだろうかw 信じられない何があるの?

支離滅裂な思考なんちゃら、てのがついったーで流行りましたが、まさにそんなカンジだなと思いました。

えっと、じゃあ、私のごーすとらいたーちゃんにみかさしゃの続きお願いしてきまーす!(棒)

この性格の悪さよ。

でも、読み手の方に喧嘩売ったのは許さねえわ。信じられない!! クズ過ぎる!!
関連記事
最終更新日2018-10-06
Posted by 璃果

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply