FC2ブログ

Welcome to my blog

黒豹は夜を切り取らない。

Article page

カタチなさぬもの。

Category - 日々記
hibiki-3_20171010035351dd5.jpg

ふと思いついたりアタマの中を過ぎったり、ついったでふぉろわさんと盛り上がったりしたアレコレ。いつかカタチになればいいねえ、とちょっと他人事みたいに思ったその「アレコレ」まとめときます。

元々ついったは日常+ネタや考察(?)のメモとして使おうか、と思って始めました。
ところが、垢つくって間もなく見つけられてしまい(笑)、その方を始めとしてりばみかすきーさんと繋がるようになりました(特にどなたかと積極的に繋がることは考えてなかったのです。リア友には伝えてないし、私のことは当然どなたも知るまい、何かを求めて繋がることはないだろう、と思ってたので。今も基本ふぉろーするのは情報獲得のためのアカウントがほとんど。ふぉろーして頂いても、果たしてふぉろばしていいのか、は今も悩む…)。

で、その私の「本来の使い道」として思いつきを垂れ流したついーとがいくつかあって、憶えときたいなーとか、ああこんなん言ってた、と思ったものを少しここに残しておきます。

忘れるからねえ、すぐに…。

20180424→
nendoro-JKDD.jpg

《4/11 エレミカ同棲説があることに対してのツイからのネタ祭》

璃果@ricca_costa

ほう、エレミカには同棲説出てんのか…てっきりあの台詞は比喩的なものとばかり…

posted at 18:09:00

璃果@ricca_costa

かつてエレンが言ってくれたことばを忘れていない事を伝えてもいるミカサと、もうそう言ってくれた頃の彼ではないエレンと。
兵舎出るかね? 常に訓練と会議と巨人化の能力上げるとかに忙しそうなんだが。
(…むしろそういうハードさを緩和させる方法の一つであってほしいファンとかはいるのか?)

posted at 18:25:10 

エレンの中の巨人能力継承者たちの記憶とか、「道」を通して届く誰かの意志だとか、そういうものがエレンにそうさせてるんだろうか、とか思ったりもする。「ミカサやアルミン みんなを助けたいなら」というその「助けたい」のためだけに感情も何もかも棄てて敵の殲滅、あるいは何事かしなくてはならないと考えて、そのためだけに前に進んでるのかな、とか。そういう「何か」がエレンに働きかけてミカサとの結婚ないしこれまでよりも踏み出した関係になることを考えた、とか、そういうことならあるのかな、と考えたり(どうも頭の中にループ説があるので、それに引きずられがち。ミカサとの間に子供を設けなくてはいけないと考えさせるナニカがエレンの中にあれば、結婚だろうが同棲だろうがあるかもしれないなあと思わないでもない)。
でも、あのミカサが「私たちの家に帰ろう」みたいなことを言ったのは、比喩的なもの、と思ってました。アルミンや同期、もう兵長だとかハンジもひっくるめて「家族」、兵団が暫定的な帰る場所、ととらえてのことなのかな、ひいてはパラディ島のことかな、と、この時は思ってました。今も基本はそう思ってるんだけど、何しろ諌山先生なのでどう転ぶかわからない(笑)。


璃果@ricca_costa

@×××× エレンは一点集中で「敵の殲滅」に常に意識がありそうで、同棲とかあったとしても、ミカサが望むカタチや有り様とは違ってそうで、(ミカサ自身は幸せだとしても)はたから見る私にすればミカサが痛々しいから切なくて困る…

posted at 18:28:29

璃果@ricca_costa

@×××× ミンひとりにするのもまたなんか切ないなあ…三人で一つな感じだから😭

posted at 19:13:57

これはふぉろわさんとエレンとアルミンが仲良しこよしで終わったはない、と諌山先生が仰ってたのを受けて、ミカサはエレンについていくんだろうし、そうなるとアルミンはひとりなのか、みたいなやり取りになったのを受けたツイート。

璃果@ricca_costa

@×××× ですよね、ぱらでぃとかしまとかへいだんって思いました私も!

posted at 19:33:33

「家って兵団とかパラディだと思ってた」というリプを頂いてのリプ。

璃果@ricca_costa

@×××× 割と男性多い掲示板での考察だと思うんですけど、前からヒスとの子供抱くコラあったりで、エレンに命の期限があるから子を残そうとするんじゃないかとかよく言われてた気がします。それに加えてあの帰ろうって台詞あって、…と。

そうそう、とんでもねえとこからとんでもねえ飛び道具来る!(笑)

posted at 19:46:50

まだ同棲説に対して懐疑的な私たち(笑)。りばみかすきー同士だから、どうしてもミカサのしあわせを考慮した上のものでないとカナシイ、という意識がある気がする。
あとはいさやませんせいが常に読み手の何手も先を行く飛び道具をおぶちかまし遊ばされるので…w


璃果@ricca_costa

@×××× ミカサちゃんはただひたすらエレンの無事と帰還を願ってると思うのですが、エレンさんが、…(号泣)

ミカサは自分を大事にするのが上手じゃなくて、結果エレンからも大事にされてないのかな、と思うこともしばしば。

ミカサより強いひとになら甘えられる気がするりばみか脳( ˘ω˘ )💧

私とふぉろわさんとのやり取りを見ていて「わかります!」的リプを下さったもうひとりのふぉろわさんの発言を受けて。私と交流して下さるりばみかすきーさんて、圧倒的にミカサの幸せを願ってる気がする!

璃果@ricca_costa

@×××× 兵長は口悪くて一見冷たそうだけど周囲よく見てるし思いやりもあるし。割とミカサを気にかけてるし。

ミカサはアッカーマンの血と過去の凄惨な経験のせいで、ほかのひとたちとは見てるものが違う気がしてしまう。それを理解したり寄り添えそうなのは兵長かなあ、と、希望的観測も込めて思うノデス

そしてミカサの幸せを考えるとお相手は誰、ということで、お約束の兵長登場(笑)。

璃果@ricca_costa

@×××× 相手がエレンなら背を向けられたら追いかけるだろうけど、兵長とは背中合わせのままでも繋がれるというのか、…私何言ってんだ?😂

posted at 21:09:58 

で、何故兵長がいいのか、ということを力説しようとして感覚的なことしか言えなくなる璃果www

璃果@ricca_costa

エレンと出会ってからのミカサには残酷な世界に美しさをもたらすのは全てエレンだっただろうに、今一番それを突きつけるのがエレンていうのが堪える…物凄く堪える…
ミカサが「自分で」やるならまだ耐えるだろうけど「エレンが」無辜の民間人を死なせてしまうのはダメなの…自分の手を汚すより文字数

posted at 21:34:39

もうミカサのことあれこれ考え過ぎて語句が足りないのに推敲もしないままついーとしてるので文章無茶苦茶orz
残酷な世界に美しさをもたらすのがエレンなのに、その残酷さをエレンこそがもたらすなんてあんまりだ、と言いたいのですね。
ホントに、同じ民間人やら子供死なせる結果になるとしても、ミカサは自分がやったのなら自分が背負えばいいと思えても、エレンの手が汚れることだけは避けたかったんじゃないかと思うの。そんなことをさせなくてもいいようにミカサは強くあろうとしたんじゃないのかなーとか考えて。


璃果@ricca_costa

@×××× あなーたにーあえーてーほんとーにーよかったー

一緒に眠るカップルの姿勢で実は一番らぶいのは背中合わせらしいです。背後を許せる、というのはなかなかないものなんだと。

さあこいりばみか!(力強いなオイ)

で、そんなこと言ってたら「わかりますわかります」って同意して頂いて。背中を預けられるというのはなかなかないことだ、というような話をして、ふと私が思い出したのが寝る時の姿勢というか位置関係のハナシっていう(笑)。
いくつかの絵を見せて、この中でいちばん仲がいいだか長続きするだか、そういうカップルってどの体勢で寝てるヤツだと思いますか、みたいなのをTVでやってたのです。その時、向かい合ってとか一方の背を他方が後ろから抱きしめてとかよりも、背中合わせが実はいちばん仲いい(とか、別れにくい、みたいなのだったかな)んですよ、みたいなことを言ってたんです。


璃果@ricca_costa

エレンが居ないなら世界も自分もどうでもよくなったのに、「エレンがくれた思い出」を粗末にするとこだった!って生きなきゃと思い直したんだもの、エレンの手が汚れるのは自分の手を汚すより辛いはず。
それをさせなくていいようにミカサは強くあろうとしてたんじゃないのかと

ミカサの幸せが、…😭

posted at 21:43:26

これ上の語句足りないついーとにくっつけてついーとしたヤツ。まだ語句足りてないwww
これはエレンが初めて巨人化したあの時の、ミカサが生きるのを一瞬放棄した時のことですね。


璃果@ricca_costa

@×××× どっか二人で野宿することになって寒いから仕方なく身を寄せるんだけどどっちも背中合わせで

(ちょっとあったかい…)

とかミカサが寝入ってるのを確認して浅い眠りに落ちる兵長

朝目が醒めたらミカサさんの眼前に薄い唇

こうですかわかんねえ!(°Д°)

posted at 21:46:56

そして背中合わせで寝る、で盛り上がり始めてとうとう短い物語が生まれ出すwwwwww

璃果@ricca_costa

@×××× そうそうそんなカンジ( ˘ω˘ )

(お父さんは朝起きたらひげ生えてるのに兵長は、…! 何を私は、)

はわはわタイム

(私はあたたかかったけど、兵長はどうなんだろう)

起きなくてはと思いつつまだ兵長が寝てたらどうしようと動けない

「俺はいつまでお前の抱き枕やらなきゃならねえ」

(°Д°)

posted at 21:58:56 

ふぉろわさんもノリノリで応戦して下さって、しばし萌え転げておりました。楽しいw これはついったの醍醐味かもしれないw
やっぱり兵長は起きてるよねー、とw


璃果@ricca_costa

@×××× ものすごい速さで起きるミカサさんが(笑)

「起きました! すみません!」
「3分で支度しろ。出るぞ。はぐれたやつらと合流する」

みたいなカンジで身支度整えて何もなかったように出発…したのは兵長だけでミカサはわはわ絶賛継続中!

(花みてえな匂いがしやがる)

posted at 22:09:41

目覚めたらどんなカンジになるんでしょうね、ってネタ振って頂いたので、りばみか脳発揮してこんなリプを。
「ふんふん、て読んでたら最後の一文で爆死しました」
と言って下さって、ああ良かった、と思いました(笑)。
何事もなさそうに平然としてる兵長が目線だけ一瞬ミカサに流して心の中でつぶやけばいいよ、と思ったのw


璃果@ricca_costa

@×××× 被弾したぞー!
衛生班!! 衛生班はまだか!!

蛇足かなあと思いつつ足してみますた( ˘ω˘ )ウフン💕

posted at 22:14:51 

ネタ祭だとリラックスしたのか、「うーん、進撃世界なら救護班、かなあ。でも現代なら衛生班とか衛生兵かなあ」とか訳わかんないところで語彙のチョイスに悩んでましたw 爆死して下さったので呼んだ次第(笑)。

璃果@ricca_costa

@hs_kw327 むしろこんなツラ➡(°言°)<ア…ア…

カオナシかな?

コニー仲間思いだから、無事がわかるとすごく喜んで迎えてくれそう✨
(エレンは兵長に迷惑かけなかったか、ってズレてて、サシャはおなか空いたでしょう、って食い物で、ジャンは)

「オイ。待て待て待て。兵長と二人きりで夜を、」

衛生班!

posted at 22:27:24

そして続くネタ祭www ちゃんと「アルミン:ジャン、君のことは忘れないよ」的なリプつきましたwww さすがwww
きっとジャンだけがマトモな反応をしてくれる!!

璃果@ricca_costa

@×××× マルコ「ジャン、まだちょっと早いよ?」

天国からどつき倒すマルコマジ天使👼(うん、マジ天使👼)

posted at 22:30:58

ジャン大好きとか言いながらこの仕打ちである。

この二次創作であるあるネタな「仲間とはぐれて野宿等して一夜二人きりで過ごす」、SSカードとかごく短い短編に落とし込めればいいんですけどね(笑)。
忘れた頃に、原作ベースで何か書けた時に流用するのもいいかもしれないw


《4/12:エレンとミカサの関係性に絶望する璃果》

璃果@ricca_costa

@×××× 何が悲しいって、ミカサにとってはそれが幸せだとミカサが思ってるとこ。一緒に居て、何かあれば助けたり補助したり出来る、エレンのしたいことをさせてあげられる、それがミカサの喜びなんだろうな、と思う(なんかあると辛い顔するくせにね)。他人から見たら「それどうなの?」ってカンジなのに。

posted at 00:13:11 

ふぉろわさんとエレンもダメだがミカサもダメだ、というハナシをした時のツイ。「家族だから」って一緒に居るけどそれどうなんだろう、と。

璃果@ricca_costa

@×××× 「家族」だから自分の想いに応えてもらえなくても仕方ない、でも「家族」だから離れる訳に行かないから私はエレンと一緒に居るの、みたいな、自分をごまかすための方便として機能してる気もする。「家族」ということばに甘えてるのはエレン、同じことばで自分をごまかしてるのがミカサ、かなー?

posted at 00:25:24

璃果@ricca_costa

@×××× リヴァイとミカサなら背中合わせでも繋がってると思える。視線が交わらなくても。
エレンとミカサは横並びなのに、互い違いに前を見てるカンジ。一緒だけど隣だけど見てる方向が違う。だから、なんかこう、すごく哀しくなる。

posted at 00:37:43 

兵長に対するこの絶大なる信頼感はどこから来るんだ私よ。
エレンとミカサは隣同士横並びなのに哀しい理由はコレだと思ってます。


璃果@ricca_costa

@×××× りばみか脳的背中合わせのリヴァミカは、それでも互いに背中を預けられるんだと思うから不安はないのに。

サン=テグジュペリ「愛とはお互い見つめあうことではなく、共に同じ方向を見つめることである」

たとえ隣り合って手を繋いでいてもエレミカは哀しい。

posted at 00:49:34

「背中合わせ」。あの巨人科学の副産物云々言うた時のアッカーマンズの絵にわくてかしたりばみかすきーは多かろう! てかりばみか派じゃなくても最強コンビかこいい派は滾りまくった一コマだった! んで、まあ、背中合わせであってもそれぞれにやるべきことをやり遂げてそれぞれに成果を上げることを疑うこともない、みたいなのがリヴァイとミカサなんじゃね、と思いたい訳です。
そして、同じ方向を向かずとも疑わない、がオイシイなと。愛情がないとしても、ある意味で互いにその実力への信頼みたいなものはあるんじゃないかと(ただ、ミカサにはメンタル面での揺らぎがある分不安定かなー)。


《同日:こんなガシャポン欲しいですつくれ下さい》

璃果@ricca_costa

カプセルトイ
「アッカーマン・コレクション」
リヴァイ
ミカサ
リヴァイ(幼少期)
ミカサ(幼少期)
ケニー
シークレット
リヴァイとミカサ(背中合わせ立ち姿、ブレード構え)

で、お願いします🙏🙏🙏

posted at 22:26:02

璃果@ricca_costa

なお、第2弾は
リヴァイ(パーカー姿)
ミカサ(兵団ジャケットオフ)
リヴァイ(水濡れ、胸像)
ミカサ(水濡れ、胸像)
ケニー(対人立体機動装着

シークレット
クシェルとリヴァイ(幼少期)

でお願いします🙏🙏🙏

posted at 22:30:54

つくってくれたらフルコンプセット買う!! つくれ下さい!! アッカーマン尽くし!!
もう3期のことしか頭にないwww(この日、ようやく地元で映画を観てきたので滾ってたw)

兵長(私服)、ミカサ(私服)、ケニー(青年期?)、も欲しいです!!
んで、兵長とクシェルままは色々組み合わせて楽しめたりするの! 私服同士なら休日デートじゃん! さらにはすくかーのリヴァイ(清掃員)、ミカサ(ゴス)、リヴァイ・ミカサ共闘ヴィネット(煙幕の中からぼひゅんて!)、でノーマルコンプ、シクレにお掃除兵長とお掃除ミカサでお願いします!
欲を言えば、コラボ系の現代私服の二人も欲しい!(夢がひろがりんぐ)
アッカーマン尽くし、出ないかなあ…。


《4/16 3期/すくかーコラボカフェのメニュウはこれだ》

璃果@ricca_costa

@×××× 遠征したいけどかなりムズイ…orz

清掃員リヴァイの「全部綺麗に片付けろカレー」(食うの大変そうやないか)
ゴスっ娘ミカサの「愛しの闇の騎士ナポリタン」(イカ墨注意)
特徴のないエレンの「ごくフツウのありふれたサンド」(でも美味い)

こうですかわかりません!!

posted at 19:07:00 

璃果@ricca_costa

@×××× (ふぉろわさん)に資金提供して何回か行って頂くしかグッズ等手に入れられるチャンスはないな…(ふぉろわさん)、食べて…!(お金を差し出して血走ったまなこを向ける璃果)

きっと三期ならあかまんずなメニュウが登場する! リヴァイとミカサの共闘パスタ~(味の異なる2色パスタ盛り合わせ♪)

posted at 19:17:06

璃果、お前頭大丈夫かしりぃず。
3期来たらまたコラボカフェとかやるのかなあ、すくかーもやればいいのにね、みたいなハナシで盛り上がった時に。
こういうくっだらないの考えるの大好きです(笑)。メニュウとかガシャポンとかwww


映画公開でコラボカフェやった時は、リヴァイとミカサが映画鑑賞おでえと状態に見えて(会場を彩った大きな壁のキャライラストが、ちょっと離れてはいたけれどリヴァイとミカサが隣り合ってて、まるで二人で映画でえとに来たみたいだった…)ふぉろわさんと盛り上がって(笑)、富士急でもかなり盛り上がりましたwww りばみか脳怖いwww

例のコレ↓↓↓
fijiQ-shingeki.jpg
ついったのTLに
「完全に心配でデートについてきた兄ちゃんじゃないか」
って流れてきたんですよ。その時、フツウはお兄ちゃん=兵長なんですが、私は
「年上の彼とのデートに心配でくっついてきたエレンお兄ちゃん」
だとナチュラルに思いましたからねwww
ふぉろわさんなんて「兵長が何でお前ついてきてんだって顔してる!」とか言っちゃうしwww
てゆーか兵長遊園地なんて来るの?(笑)誰を心配してんの? え、これフツウにミカサを心配してるならマジでそれ(ry

まあ、公式的にはエレミカデートっぽいシチュに保護者ぶっこんでアットホームな雰囲気出したいみたいなカンジなんでしょうね(だったらアルミン出して! ジャンとかサシャとか全員居てもいいはず!!)
エレミカだとカップル臭強すぎるし、人気ある兵長出さない訳にいかないか、みたいなカンジなんでしょうか。この富士急さんのメインヴィジュは色々を突っ込みどころがあると思います。



とりあえず長くなったのでこの辺りでシメときます。もう少しあるんだけど、また別にまとめよう。

実際にカタチをなすものになるか不明なのですが、ある日ひょっこり短編になったりカードになったりするかもしれません。
関連記事

Category - 日々記

0 Comments

Post a comment