FC2ブログ

Songs―NOT My Suggestions

璃果

Songs-top.jpg

ついったで「(璃果の)すくかーりばみかっぽい」と言って頂いた曲あれこれ。

必ずしも曲の全てが一致する訳ではなく、フレーズでふ、と思い出したり、というものもあるとか。なるほどなあと思ったり、意外な曲が! というものがあったりで楽しませて頂きました。失恋の曲だけどあるフレーズが、とか、男の子視点の歌だけどごすみっかの心情っぽい、とか、色々です。

ご存知のものもそうでないものも、お暇でしたら聴きながらお過ごし下さい。

なお、コレの第2弾として私が「コレ、ちょっとウチのすくかーりばみかっぽいな」と思ったものを紹介するエントリィ書きます。
書いても書いても息抜きは書く。煙草の味見役が休憩時間に煙草吸うようにわたくしも書く合間に書きまする!

もうどんだけばれんたいん遅刻の罪悪感があるか、公開出来る日に至るまでのどうでもいいエントリィ数からお察し下さい(哀)。

ヤケクソですかとか訊いちゃダメ(涙)。
ポルノグラフィティ/「ニセ彼女」


「ママにだって見せないところも知ってるし」みたいなフレーズが、すくかーりばみか思い出させるようです(笑)。しょっちゅうパパとママ言うてますもんね…w 両親を早くに失う原作ミカサに対して、折角両親揃ってるのに孤独な女の子にした私の罪の深さよ…。
ズルイ男が登場するのもポイントなのかもしれない…w

RADWIMPS/ふたりごと


歌詞(こちら)に目を通したら、ああ、うん、なるほど、と思いました。「みっかの両親は仲いいけど」との前置きつきで紹介して頂きました。
うん、みっか両親、仲いいんだよね悪くはないんだよね、…。娘のことも大事なはずなんだけど、ちょっとずつ生じたズレが気づけば大きな溝に…。ここの家庭の「何かイヤなカンジは別にいがみ合ってもいないのにかみ合ってもいないとこかもしれない。誰も悪意も悪気もない。…でも、悪気なく誰かを傷つけるってタチ悪いな…。
あの関係性の、溝や隔たりがあるっちゃあるんだけど、決定打でもない、すごく曖昧でキモチワルイカンジがタチ悪い、とも。

TUBE/さよならイエスタデイ


懐かしいとこ出されました(笑)。「失恋の曲だけど『あなたの腕の中で少女を脱いで女になった』云々の歌詞があるから」とのことで。そういえばみっかは夏休みに二人きりの郊外のおうちで清掃員さんと結ばれたんでした。なるほどなるほど。

レベッカ/フレンズ


「くちづけを交わした日はママの顔さえも見れなかった」…これもまた懐かしい曲。「ニセ彼女」を出してパパとママが、って話してたら「フレンズ」も! と。芋づるで出てきた! 二人の隠れ家とか秘密のメモリーとか、部分的に想起させる歌詞がありますね。
ママ云々言うならレベッカの「MOON」もあるで!(これはまだオトナではないけどコドモと言うのも微妙な女の子が家を飛び出して、みたいな歌で、駆け落ちしたいみっか、というカンジがなくもない)

平井堅/STRAWBERRY SEX


これは最初意外なとこキタ! と思ったのですが、メールもスマホも便利なものがあるのにそれに頼るより逢いたいし逢おうとする二人とか、常にいちゃこいてるw二人にはぴったりかもしれないです。Strawberryなのよ? いやん、甘い!
タイトルのせいで赤くて甘くて可愛いハッピィな曲。

椎名林檎/カプチーノ


林檎様キター!! これも歌詞(こちら)がぴったりでした。すごく可愛い。実は「猟奇的なカノジョ~」のキャプションはこちらからお借りしました。

GOOD ON THE REEL/花


私が書く話はどこかちょっと影がつきまとうのですが、その「影」の方を感じさせる歌詞。絶対のものが欲しいのに、絶対じゃないものばかりが見えて辛い、みたいなカンジ。恋につきまとう不安とかそういうもの。

Mr.Children/つよがり


多分、清掃員さんの心情を想起させる、と感じて教えて下さったものだと思います。
みっかからいつ電話が来てもいいようにスマホを持ってるリヴァイさんが浮かびました。彼は実際常に寝る時も枕元に置いて、朝起きれば必ず着信やらメールがないか確認しています。眠りが浅いかショート・スリーパーで、着信とかに気づかないはずはないだろうに、みっかがもし連絡寄越して応じられなければ不安になるだろうと思ってるので確認してしまう。そして、かかってこようものなら1~2コールで出るという(笑)。マメやな。

Mr.Children/CANDY


ミスチル再び。清掃員さん→みっか、とのこと。しっとりしたバラードで、いい意味でへたれた清掃員さんが思い浮かびます。
タフなひとのちょっと脆いところとか、見せまいとする部分とか、愛おしいじゃないですか。へたれてても、それを知っても、(ウチの)ミカサはリヴァイを嫌ったりしないし失望もしないでしょう。でも、男のひとって、それを見せたいかというと多分イヤなんじゃないかなと(でもどこかで曝け出したいキモチもありそうな。そんで、受け容れられたいともちょっと思ってそうな)。ひっそり隠し持ってる。そういう可愛いところが浮かぶカンジ(私は)。

Mr.Children/少年


ミスチル三度。清掃員さん→みっか。ミスチル、てか桜井さん向日葵好きなのかしら。歌詞に結構登場してないか。
ありのまま、そのままのミカサを否定せずに受け容れるリヴァイ、というカンジでしょうか。でもって、恋に堕ちちゃって取り繕ったり飾ったり出来ないカンジも込みの印象。

Mr.Children/靴ひも

ミスチルダメ押し。こちらはみっか→清掃員さん。「一人称は僕(男性)だけど、心情的にみっか」とのことでした。なるほどなるほど。逢いたくて逢いたくて震えはしないけどw走り出しちゃう可愛いミカサですね。



知ってるのも知らないのも色々あって楽しかった! そしてほぼ男性ヴォーカル曲。例外は林檎ちゃんとレベッカのみか。おおお。

ほかにもこんな曲浮かびます、とか、読む時こんなの聴いてる、とかおありでしたら教えてやって下さいね。私が大変に楽しいし喜びます(笑)。
関連記事
Posted by璃果

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply