FC2ブログ

Welcome to my blog

黒豹は夜を切り取らない。

Article page

意外に悩むもの。

Category - 日々記
hibiki-2.jpg

キャプション。支部にうpするようになってから、つけることが増えて、今はほぼ必ずつけるようになった本文前の前説部分(つけない時はあとがき)。

あれ、ぐだぐだ何度も書き直してる。

私が同人女全盛の頃、書いてる内容に「注意書き」なんてものは、なかったように思う。支部に出入りして二次創作久々にどっぷり浸かって知ったのだ。読む前にネタバレ著しい「注意」が必要と思われてる、なんてことは。

事前対策なんだろうな、と、見ている内に判ったけど。

きっと、読んだ方、読者サイドからコメントがあったりした、んでしょうね。あるいは、書き手の方の純粋な気遣いなんでしょうか。

「なんであんなにモブが出張ってるんですか。キャラと絡むとかキライなのに!」
「まさか●●が死ぬなんて思わなかった、知ってたら読みませんでした」
「きょうだい設定ってちょっと、…」
「恋人同士設定なのにアレはやめてほしい」

みたいな、所謂「地雷」避けが出来るように対処せざるを得なくなった、んでしょうか。

私がまだ今より若かった頃は、同人誌は、「イベントで購入する」のほかに、「自家通販やってくれるサークルさんから買う」、ってのを当然やるんですが、サークルと一般の架け橋として、雑誌がありました。ある種の宣伝方法として「雑誌に掲載され紹介される」という方法があった。数年前までは、まだそういうの、あったみたいですね。今はネットとか販売代行・委託がフツウだから廃れたと思うけど。

余談。学校のテストで「一般の反対語を書け」って言われて「サークル」しか思いつかない、という同人ならではのバカネタがある。ちなみに、反対語、正解は「特殊」。

誌名、パロ元作品、CP、簡単な内容(あらすじ)紹介と誌面一部掲載されるんです。コレを見て、当時の読み専さんや二次スキーたちは購入する訳ですよ。雑誌によっては、選者さんの評価もついてた。
壁サークルとか大手とか言われる有名どころさんも結構掲載されまして、ド田舎住みでも手に入ったりしたものです(もちろん、地元のイベントで委託販売とかもあった)。
すごいですよ、そういう雑誌の古いものなんて、フツウに住所氏名全部掲載されてましたから。大昔の文通コーナーみたいにばばんと。

これは、サークル側にはある種のステイタスだったと思います。私の知人はある雑誌で本が紹介されて通販処理に追われて嬉しい悲鳴上げてました。それはもう鼻高々で。

私の全盛時代より更に今に近づくと、掲載される同人誌は全て内容付(カットや表紙等掲載)で紹介されるようになってましたが、昔は誌面一部まで紹介されるのはごく限られた「選ばれし一部」の本だけ、が通常でした。あとは元の作品名とCP、レイティングの有無(18禁か否か)、発行元住所~と文字で情報だけが掲載されてました(私が知ってる・買っていた雑誌は、ですけども)。

それでも、その作品が好き、CPが好き、で、欲しかったら、その情報だけで申し込むんですよ。せいぜい方向性ぐらいしかわからないのに。18禁なのかそうじゃないのか、ギャグかシリアスなのか、もう最低限しかわからない。絵も自分好みか不明なまんま。
小為替買って送って、届くの待つんです。ものすごい賭けでした。自分の好みに合うかなんて、全くわからない。のに、好きだから、もうそれだけで買う(買う人は。私は結構買ってた。ちょっとマイナーな作品のファンだったし)。

今は、賭けに出なくていいように配慮する、んですね。

コレ、ひと死に出ますよ、近親相姦ネタですよ、NTRモノです、……いや、それ、ネタバレじゃないの? え、それソコがキモだったらどうするの、と、私はいつも勝手に気になって(笑)。

性的な描写云々の有無は、わかる。暴力描写もわかる。でも、その詳細すらバラしちゃったら、読む時の衝撃薄まったりしないの? とか、すごくすごく気になる。いやまあ、ソコがキモじゃないから書けるのでしょうけども。

驚いたのは、18禁だと行為内容お品書きがあったこと。だって「フ●ラ、ク●ニ等の描写があります」って、いやそういうのまで細かく書いて差し上げないと怒られちゃうの!? って。体位とかまで書いてあって、そこまで性癖に付き添って差し上げるんですか!? って。てか、その辺、そんなダイジなんだ!? マジで!?

で。私はなんかこう、テレがあるというか、何しろアレでソレなのしか書いておりませんので(笑)、キャプションで笑い取りに行くようなカンジが多い、です。くっだらねえ! みたいなの(ええ、おなじみの!)。

あれ書くの、実は意外と悩むし、何度も何度も書き直してます。
    
しょうげきのじじつ。

あのバカっぽいのを、しつこく推敲しています。少しでもいい笑い取りにいくぜ、とか、そういう高邁な精神からではないですけどもwww

冒頭に何かしら惹句のようなもの(歌詞の引用とか誰かの名言みたいなのとか)を置いてから簡単に設定説明したり、とかが、私の定型になりつつありますが。

あれを、悩みつつ、書いてるんですよ。マジかや…w

引用に良さそうな歌探したり(作品を匂わせられそうなのが自分の引き出しにあればそこから、なんかもっといいの、と思えばネットの海を彷徨う)、内容説明どうしようかとちゃちゃっと書いたのを何回も直したり。

何しとん…といつも思う(笑)。

読まない方もいらっしゃるだろうと思いつつ。

好きなキャラの好きなCPのハナシを、より一層美味しく楽しみたい、のは、わかるんですけど、…書いておかないとダメなものなのかなあ、となんかびくびくしながら最初書いてました。
今はネタやんけ、と言われるのはわかってるので、ハイ、それなりに。ええ。でも悩んで繰り返し推敲、だからね。無駄な努力と労力やのう。

ネタバレ的なものがあっても面白いから、問題ない、のかなー。まっさらな状態で読んで、じゃあかんのやろか。だって、支部だったら無料公開ですよ…。お金払って読むのに地雷踏んだらそら悲しいでしょうけども、無料ならいいじゃないですかぁ…。

でもまあアレコレ言われるのコワイので、ちゃんと書いておいてます。

しょうじょまんがちゅうい!!

シリアスで暗いよ、とか、あまあま目指して書いたよ、とか、方向性くらいは書いておくようにはしております。だって気分じゃないのに暗いシリアス読みたくないだろうし、逆にバカっぽいギャグイヤかもしれないし。

私の場合、基本「少女まんが注意」でいいんじゃないかな、と思ってる(笑)。ほかは賑やかしです。予防線も張ってるさ! えろ書いたってえろくならねえしあまあま目指してもそれほどでもねえし! 兵長すぐヤりたがるひとになってるし! その辺はね! 書いておくのがいいよね!(やけくそ)

まあそのなんだ、だいたいくりすますくかーが完成しとります。まだもう少し手直しと見直しするけど。

げんこうようしで170まいいじょうあってもおこらないでね!
関連記事

Category - 日々記

0 Comments

Post a comment